生活

アヌさんのアワイチ 淡路島上陸・前編

更新日:

前回の記事はこちら

やっほー! みんなのぉー!

だーんたーりあーん!

えー、みんな。色々報告したい事はあるんだけど、順に説明かな!

・コラボ第一弾完結したので、その報告を今後するよ。

・アヌさん率いる男会(女子も参加可)に何か動きがあったらしいね

・11月より、特選チームとアヌさん&レシェフさんの新作が2本スタート

まぁ、11月かぁ……来月12月、古書店『ふしぎのくに』に激震が走るみたいだね。3年間のシリーズが一端完結するというそんな噂。これはずっと前から告知済みだったみたいだけどね。旅の果てに、みんなは何を見るのかな?

じゃあ、そろそろ本題に行こうかな! アヌさん、ブログの執筆代行。お金もらってないただ働きというのが面白すぎるんだよね。でも、この記事読んだ自転車関係の人からの反応とか微妙にあってアタシは大いにウケたよ!

神話の島に到着

思えば遠くにきたもんやで、この船に乗って、淡路島に到着したワシやけど、帰りたい気持ちで一杯やってんな。とりあえず記念撮影や

このアワイチ行きます、行ってきました感満載の壁画

まぁ、アレやな。若干テンションは上がってきとったんは事実やねん。トイレ済ませて、屈伸したりストレッチしたり準備をする。

朝7時から丁度スタートやな! 画面焼けしてるのは多分、ワシの指があたってるからやと思うねん。ちなみに、ワシが準備しくってて、スマホホルダーにGPS用のスマホ入れててんけど、地図情報しくって殆ど意味なかったんや……

ワシ、このダンタリアン姐さんの顔が実はめっちゃ好きやねん。ワシもこのGPSが全く使えない事を知った時こんな顔をしてたと思うわ!

よく観ると上に鳥居がある。これがイシュタルの門か、あるいは祈りの門か……

あれやな。古書店『ふしぎのくに』大人組と呼ばれるんが、シア姐さん、ワシ、ばっすん。ダンタリアン姐さん、師匠ちゃん君。サタ坊かな。

P×Pに転職させてもらいます。と門に至れ!

日常的に飛んでるワードやな。ワシは紹介小説やと誰が為とか、探偵のとか、うるしぷとかもよく読んでたなぁ。シア姐さんとヘカちゃんはコルシカ、図書塔推して、セシャトさんと名前禁止の作家とばっすんは、婦好、ヤドリギとかめっちゃ推してたな。

11月紹介作品、レシェフさんが実はチームに加わって5人やったかな? で紹介やねん。実はおべりすく枠からワシが参加しとる。なんか、さいきんアヌバスじゃなくてアヌレシェみたいになってるんはなんやろな?

そんな事を考えていると……巨大なロボット?

これがコーラル・アルゴってやつか? もう管理者不在でずーっと放置された観音像らしいねんけど、ノラ神にならん事を祈る限りやな

謎の橋にたどり着いたので、とりあえず1枚やな。

まぁ、まだまだ元気いっぱいなワシや! このあたりで8時前やったかな? さみしくなってばっすんに電話したんやけど……

現在、電源が切られているか……かかりません

ばっすううううううううん!

過酷なる山岳地帯に到達

 へーか、へか、へか、へか、大好きへかへかくるくるりん♪

 弱虫ペダル知ってる人がいたら、分ると思うけど、主人公の小野田くん。化け物や! ヤマとか全然まわれへんし

そんな山岳に行く前に関西人なら誰でも知ってるけど、殆ど行った事ある人がいない……

ホテルぅ~にゅ~う、あ~わ~じ♪

ここ実在してんな!

3チャンネルとかのCMでこの、耳に残る歌を聴く事があっても、泊まった事がある奴が誰もいない……謎のホテル

関西済んでたら淡路島は日帰りするところやからホテルに泊まらへんだけで、他地方の人はよく滞在してる高級ホテルやねんけどな! いつか、みんなで行きたいなぁ。

それから、ワシの写真とか撮ってる暇はなくなんねん。淡路島には時計回りで1周すると大きな峠が4つあんねんけど、その一つ目に突入。そもそも7段しかないギアでこれを登れるかというと……2つ目までは脚つかずに行けたけど、残りは何度か降りる事になったわ! ちゃんとしたギアがついてたら多分余裕で全部いけるんちゃうかな?

一つ峠を越してやってきたのは……

なんやこれ……まぁ大分やばい匂いがするので当然入らずにスルーやな。

なかなかのロケーションやったな。ここで9時頃やったんかな? あんま覚えてへんけど

持ってきてた補給食をもしゃもしゃやりながら撮影撮影

正直、めっちゃ疲れててん。ほんまに、死ぬかと思ったけど、まだあと3つ峠はあるんやな。

登りがあれば下りもあるわけや

下ってる最中で淡路島の1/3を走ったらしいワシ。

スタートから考えると既に90キロやねんけどな……

下りを終えると、ようやく島にきたなーみたいなロケーション、オーシャンビューっちゅーやつやな!

この時、頭の中でかかっていたBGM

子供の頃、やったことあるね~

これやな

チャリは平坦な道を進むものやなぁ~とかワシは思ってたらまた妖しげな施設。

猿が見れる施設らしい

いらんわ! ワシと猿って犬猿の仲やないか! せめてイタチにせぇ!

脚も回復して、ペダルを踏んでいるとまたしてもワシの前に峠道が現われる。もう勘弁してくれや

まだ半分やでぇとかジワジワ心を折りに来る表札にイラつきながらも撮影するワシ、なんでこんなところに来てしまったのだろうと、腑に落ちない気持ちが広がる。

憎しみはいーつでも、憎しみを呼ぶ~♪

ダンタリアン、ワレぇ! ほんま覚えとれよ!

そして11時前くらいに半分までやってくるワシ。

まぁ、スタートから115キロやねんけどな。

チャリ乗り御用達らしいカフェ、そして謎の自動販売機

ゴールは近づいとんで! べっちゃない!

何語やねん!

というのは嘘で、もーまんたいの事。大丈夫やで! という意味やねん。

ワシの関西弁は京都弁やねんけど、多分日本全国の連中は、このしゃべり方大阪とかそっちやと思ってるやろ?

してはるぅ とか どや とか、あれは関西弁共通で使う方言やねんけど、使う奴と使わん奴がおるから京都だけやないねんで! ワシは使わへん。ちなみに、シア姐さんが怒ったら、このダボくれぇ!って言うけど、大阪やのーてどちらかといえば兵庫のキレ方やねん。勉強になったな!

最後に、○○どす! という人はワシは会った事ないな。よっぽど上品な人とか、婆ちゃんとか昔の人が使うんちゃうかな?

そして反対側、道の駅 福良に到着や! この時点で11時半

足湯とか、があったり

なんかごっつい船が止まってたりする場所やな

とりあえずここで少し水を補給してから出発すんねんけど、今回はここまでやな!じゃあスタジオのダンタリアンに返しまーす!

 これね。アヌさん速くない? こんなロードバイクもどきで、朝7時から11時半で80キロくらい時速20キロじゃん! 原付みたいな速度で走ってるのね。ホントね! ツキがまわってきたのか、ブログネタがどんどん振ってきてるんだけど、あと2話! アヌさんファンに喜ばしいアヌさんの記事が続くからお楽しみにね!

 新作読んでるんだけど、面白いの、歴史小説? う~ん、架空戦記かな。完全にファンタジーなんだけど、ウチってありえない資料引っ張ってくるから線引きが面白いのよね。是非ブログを読んでる読者のみんなにも読んでもらいたから今度紹介するね!

アヌさんは完全攻略できるのか! 次回の淡路島後半もお楽しみに! 今回はここまで、また読みに来てね!

-生活

Copyright© 古書店『ふしぎのくに』(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.